記事一覧

スポンサーサイト


脳卒中で入院したリハビリ病院から早く出るために

脳卒中(脳出血)で急性期病院に約1ヶ月いました。急性期病院というのは、発
症直後で命の危険があるなどの状態を担当する病院です。ここで症状が落ち着
くと普通の病気なら退院していくみたいですが、脳卒中などで後遺症があると
回復期病院に送られます。

私は、その回復期病院に転院して10日ぐらいです。しかし、病院にも病院の食
事にも飽き飽きだし、仕事が好きだし、お金の心配もあります。そこで、早く
退院して仕事に戻りたい私が自分でできる対策について考えてみました。

○医師へのアピール

回復期病院である今入院中のリハビリ病院では、担当医によるリハビリ計画と
いうのがあり、2週間毎に修正して面談されるみたいです。

入院時にも、元の仕事に戻るまでのタイムリミットやリハビリは結構進んでい
るとアピールはしておきました。医師だけでなく、社会復帰とか福祉制度麺か
らの支援をする専門職も、元の仕事に戻るまでのタイムリミット(派遣契約だ
からながながとはかけられない)については考慮してくれそうでした。

2回めの面談が今週あるので、2回の外泊訓練やリハビリの進展をもう一度アピ
ールしようかと思っています。

○自主リハビリ

国の制度の関係で、1日3時間までセラピストによるリハビリを受けられます。
私の場合はST(言語聴覚士。会話や食べ物の飲み込みなどの訓練を担当するら
しい)の訓練がすぐに不要と判定されたのでPTとOTで3時間です。

しかし、たった3時間では圧倒的に足りないだろう、ということで以下のメニ
ューを自主的に行っています。セラピストのリハビリと合わせてだいぶ進展は
していると思います。

メニューは大体最近のセラピストによる作業療法(主に手の動作)、理学療法(
主に足の動作)でうまくできない動作などを拾い、リハビリの進展とともに常
に入れ替えをしています。。

・歩行
文字通り病院内をひたすら歩きます。最近は1日2万歩ぐらい。

脳卒中の後遺症のせいでスピードが出ないのでこの辺が限界かもしれません。

・階段の登り降り
1階から5階までを往復。1日5往復くらい。
転院直後は膝がガクガクしてむずかしかったのが安定して昇り降りできるよう
になりました。

・坂の登り降り
1階から5階までを往復。1日8往復くらい。

・後ろ歩きと前向きのジョギング
5m2往復くらいを1日3セット。5mでジョギングとは大げさな気がするかもしれ
ませんが、脳卒中で麻痺すると麻痺側の足が全然いうことを聞いてくれず難し
いのです。

・横歩き
5mくらいを左右で往復を1日3セット位。

・継足
前に出した足のすぐ前にもう一方の足を出して進む歩き方。バランスの訓練で
す。前方向と後ろ方向で2往復。1日3セット位。

・スクワット
しっかり腰を落として、10回を3セット位。

・スクワット(膝のみ)
脳卒中の後遺症で歩くとき勝手に麻痺した右足の膝が勝手にガクンと折れ曲が
る「膝折れ」対策で取り入れた練習です。立って足をまっすぐにした状態から
膝のみを膝折れしないように曲げます。1日に500回位。

・腕を肩より少し上の位置まで横に持ち上げる
脳卒中の後遺症でよくある片麻痺で右腕もしびれがあり、上手く動かない状況
です。その影響で肩が非常に重たいと感じます。OT担当者によると麻痺はかな
り取れていて、麻痺の影響で各部の筋肉が衰えているために重たく感じるのだ
ろうとのこと。

そこで腕をいろいろな方向に動かして、一番重たく感じた右腕を真横に持ち上
げる動作を、下ろした状態から肩の少し上まで持ち上げる動作を50回を3セッ
ト位。

・組んだ両手を右手の力で股下から肩の高さまで持ち上げる

これはOTに自主練習用に勧められた。多分肩の前面の筋肉用。

・うつぶせから右膝を折り曲げ、可能なかぎりゆっくり下ろす
今一番難しい。脳卒中の人はこれができなくなること多いみたいですね。1日1
00回位。

・右足を前後に素早く振る
麻痺が取れてきても、麻痺があった側は素早く動かないので、素早く足を振り
出すための練習です。1日50回位。

○職場への連絡
せっかく退院出来ても戻るところがなくなると意味ないので。

といっても、派遣契約(3ヶ月単位)なんですよね。一応入院後はちょくちょく
連絡して戻れそうな返事はもらってますが、実際どうなるか……。

あと次の更新はないかもしれないので、契約期間後はフリーになるか、別の派
遣先を探さないといけないかもしれません。それもあって早く退院したいので
す。



他にもありますかね? もしあったら教えて下さい。職場復帰は切実な問題な
ので。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
30代後半派遣SE、脳卒中(脳内出血)を患いました。
リハビリして仕事復帰となめらかな歩行を目指します。

右手・右足にしびれがあり、まだうまく動けません。
→結構動くようになってきました!

今の関心は脳卒中再発予防策、低塩分な外食、予防医療、BrainWars、SharePoint、C#、ボードゲーム。 できるようになりたいこと:ジョギングと英会話

楽天

参加ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

月別アーカイブ

twitter

人気ページ

