記事一覧

スポンサーサイト


回復期リハビリテーション病棟へ移動。もう帰るつもりなんだけど……

今いるリハビリ病院では、入院した人がすぐ入る病棟と特定の疾患を抱えてい
る人が入る病棟が分かれています。

昨日まで私が入院していたのが前者ですが、今日、後者の病棟(回復期リハビ
リテーション病棟)に移動しました。

派遣契約なこともあって、元の職場に戻るのに(どのくらいかはわからないけ
ど、長くはない)タイムリミットがあり、私自身はさっさと退院するつもりで
いるんですがね。

もちろん医師の判断がいるので明日のリハビリ計画説明を待っているところで
はありますが。

青空


回復期リハビリテーション病棟について

こっちの病棟内には、リハビリをするためのそこそこのスペースが確保されて
いて、道具もおいてあります。休日の集合リハビリはこのスペースでやるんで
しょう。

あと、病棟での注意事項の資料をもらったんですが、そこに書かれていること


・回復期リハビリテーション病棟なので日中は可能な限りベッドから離れまし
ょう
→病院内には時間をつぶす手段がテレビぐらいしかない。ベッドから離れて何
をしろというのか

・回復期リハビリテーションとは、……家庭・社会復帰をするための実用的な
日常生活動作の獲得に向け
→日常生活動作でできないことないです

・病棟(あるいは病院)内を一人で歩くための許可の話とか、自宅の写真撮影(
生活しにくい場所などを確認しアドバイスもらうため)とか外泊には主治医の
許可が必要
→私は終わっている話

・装具や飲み込みの障害の話
→私の症状には該当せず

という感じで、もう大体入院の必要が無いんじゃないかという気分になること
ばかり。

リハビリは効いているし、がんばっているんだけど1日3時間しかない(国の決
まりらしいです)のでは通院でもいいと思うんだけど……。

医師との面談ではこの辺りの話ができて、退院を勝ち取りたいです!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
30代後半派遣SE、脳卒中(脳内出血)を患いました。
リハビリして仕事復帰となめらかな歩行を目指します。

右手・右足にしびれがあり、まだうまく動けません。
→結構動くようになってきました!

今の関心は脳卒中再発予防策、低塩分な外食、予防医療、BrainWars、SharePoint、C#、ボードゲーム。 できるようになりたいこと:ジョギングと英会話

楽天

参加ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

月別アーカイブ

twitter

人気ページ

