記事一覧

スポンサーサイト


退院まで残り1週間 ランニングに向けて

脳卒中(脳出血)で倒れてほぼ2ヶ月。退院まで残り1週間を切りました。幸いリ
ハビリの効果で歩行能力はだいぶ戻ってきました。

そうなると、だんだん欲が出てきまして、ジョギングもできるようになりたい。
むしろランニングもできるようになって、大会とかでてみたいですね。

インターネットで検索すると5kmや10kmの大会があるので、制限時間以内にき
ちんと完走してみたい。

2015/11/13時点での足の状態

麻痺が出たのは右側。右足は、歩くのに一応支障はない。しかし、主に膝から
下のコントロールが弱いため、右足がぱたっという感じで着地することがある
。また右足で着地後、左足につなげる速度が遅いため、スピードアップが難し
い。更には、まれには膝折れ(膝に力が入らないため、歩いている時に勝手に
膝が大幅に曲がってしまう)があります。

肝心の走る方は、ジョギングができる……と言うかジョギングもどきというか
、それらしいことはできます。入院生活で体力が落ち、右膝のクッションが効
きにくいので右足の力を走りに活かしにくい感じです。

今後の計画

・高血圧の克服
 すべての前提。脳出血の原因です。これを克服しないと先に進めないです。
一応副作用もあるようなので、薬もやめられるようにしたいですね。
 
・ジョギング能力の獲得
 上記と平行して下記の「訓練」をしてジョギングできるようになりたい。

・医師から許可をもらう
 この前のリハビリ計画の話だと、運動は早足程度までという話でした。血圧
の改善によってランニングしてもいいという許可をもらう。

・ランニング開始
 ランニング10kmできるようになる。
 
・10km程度の大会に出る
 そして制限時間内に完走。

訓練

屈伸運動

片足立ち:右足(麻痺側)の訓練。30秒静止を目指す。

片足スクワット:右足のみでのスクワット。まずはなめらかな歩行目指して。
浅いバージョンと深く腰を落としたバージョン両方。

階段の練習:これも滑らかな歩行のため。降りるときはゆっくり足を下ろす(
足首の強化)。

ジョギング:無理せず、歩行を交えながら。あと、寒いので早朝と夜は避ける。

膝のコントロール力の強化:ボールを右膝から下だけを動かして足で転がす、
うつ伏せになって膝から下だけをゆっくりと持ち上げて下ろす運動

私の目標となる人達

脳卒中罹患後、無事に走れるようになった人達。




2015/09/28 青梅マラソンにエントリーしました! ※ただし10km

コメント

ご紹介ありがとうございます

Webサイト「45歳で脳出血になった男の記録」のameoです。
サイトへのコメント、そして記事のご紹介ありがとうございます。

サイトすべて拝見させていただきました。しっかり考えてすぐに行動する前向きなスタンスは同じ脳出血患者としてとても頼もしく思います。この調子でリハビリを続けていけばどんどん治っていくだろうな、そんな確信にも近い予見を感じています。

ただ、十分理解しているとは思いますが、いきなり無理はなさらないようにしてくださいね。私達が最も怖いのは脳出血の再発です。特に発症直後の冬は注意が必要ですのでしばらくは安全重視でいきましょう。


お互い頑張りましょう!

Re: ご紹介ありがとうございます

> Webサイト「45歳で脳出血になった男の記録」のameoです。
> サイトへのコメント、そして記事のご紹介ありがとうございます。
>
> サイトすべて拝見させていただきました。しっかり考えてすぐに行動する前向きなスタンスは同じ脳出血患者としてとても頼もしく思います。この調子でリハビリを続けていけばどんどん治っていくだろうな、そんな確信にも近い予見を感じています。
>
> ただ、十分理解しているとは思いますが、いきなり無理はなさらないようにしてくださいね。私達が最も怖いのは脳出血の再発です。特に発症直後の冬は注意が必要ですのでしばらくは安全重視でいきましょう。
>
>
> お互い頑張りましょう!

ameoさん、こんにちは。ブログの記事、参考にさせていただいています。
そして、ありがとうございます。よく注意して、あせらずゆっくりとランニングできるように進めていきたいと思います。

医師の許可が出るといいですね。
前向きに進んでいきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
30代後半派遣SE、脳卒中(脳内出血)を患いました。
リハビリして仕事復帰となめらかな歩行を目指します。

右手・右足にしびれがあり、まだうまく動けません。
→結構動くようになってきました!

今の関心は脳卒中再発予防策、低塩分な外食、予防医療、BrainWars、SharePoint、C#、ボードゲーム。 できるようになりたいこと:ジョギングと英会話

楽天

参加ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

月別アーカイブ

twitter

人気ページ

