記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳卒中患者の糖質制限ダイエット記録 1週間経過

高血圧による脳卒中(脳出血)の後遺症対策でリハビリ病院入院中(まもなく退
院)に糖質制限ダイエット実施しています。

といっても、入院中なので無理はしない方針で、以下の方法でやっています。
(退院後は厳密なスーパー糖質制限食にする予定)

手法(入院中)

・平日

平日は病院で出る食事のみ。塩分制限がかかっているので、おかずの味の濃さ

にあわせて自然と食べたくなるだけご飯を食べます。220g出てくるけど、その

うち3割くらいかな。

おかずは基本的に全部食べますが、芋やマカロニなど糖質の多そうなものは半

分だけ食べる。デザートはフルーツのみ食べる。

・土日

土日は外泊訓練で家にいるので、江部康二氏提唱のスーパー糖質制限食。3食
とも1食あたり糖質摂取量20gとします。

先週の振り返り

体重は先週83.8kgに対して83.5kgと微減。誤差の範囲ですね。

身長が167cmなのでBMIが29.94と肥満(2度)を離脱しました!

先週の上記手法の遵守率は80%くらいかな。

守れなかったのは以下の点

・外泊中に楽天で買った汁無し坦々麺を1食食べた

・明治のチョコレート効果72%1箱をあけてしまった

・厳しいPTが担当の日のあんかけ焼きそばと杏仁豆腐完食した

運動はリハビリと自主リハビリを実施。

歩行の程度はだいたい毎日こんな感じです。




反省と改善

退院まではマイルドに実施する予定なので、お菓子はなしにするのと、入院中の食事は厳密に上記手法を守る程度。

運動は増強して毎日2万歩を目安にします。

同じシリーズの過去記事

脳卒中でリハビリ病院入院だけど、マイルドに糖質制限ダイエット開始

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
30代後半派遣SE、脳卒中(脳内出血)を患いました。
リハビリして仕事復帰となめらかな歩行を目指します。

右手・右足にしびれがあり、まだうまく動けません。
→結構動くようになってきました!

今の関心は脳卒中再発予防策、低塩分な外食、予防医療、BrainWars、SharePoint、C#、ボードゲーム。 できるようになりたいこと:ジョギングと英会話

楽天

参加ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

月別アーカイブ

twitter

人気ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。