記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリーマートのおでんで低塩分、糖質メニューを選ぶ

最近読んだ本(やせたいならコンビニでおでんを買いなさい-コンビニで糖質制限)
で勧められていたので、職場付近のコンビニで栄養成分表
示のあるファミリーマートのおでんから、低糖質かつ低塩分(高血圧による脳
卒中経験者なので)のメニューを選択してみました。

本当はローソンのほうが近いんですが、ローソンは栄養成分表示が見当たらな
かったので次点のファミリーマートにしました。

情報元はファミリーマートのHPです。
https://www.family.co.jp/goods/safety/oden.html

評価方法:
○炭水化物
糖質制限食を適用することを念頭に、おでん3品+アルファで1食糖質20gいか
に収めることを目的に点数を設定しています。
 2g以下→3点
 5g以下→2点
 8g以下→1点
 8gより多い→対象外
 
○塩分
1日6gなので1食2gに収めることを目的に点数を定めています。
 0.2g以下→3点
 0.4g以下→2点
 0.75g以下→1点
 0.75gより多い→対象外
 
細かいコト考えると面倒くさいので、炭水化物と塩分の点数の低い方をそのメ
ニューの点数として計算すると以下のようになりました。

点は高いほうが良いです。
目論見としては、おでんは3品選ぶとして、3点は最大1つ、2点は最大2つ、1点
は任意の個数としても目標値に収まるかと。
量を増やしたいときは当然3点から増やします。

○1点
こだわり味付け玉子
だし巻き玉子(東日本)
ごぼう巻
国産6種具材のがんも
魚好きのつみれ
はんぺん
国産厚切大根
肉いなり
とうふとかぼちゃのさつま揚げ
だし巻き玉子(西日本)


○2点
味付結び白滝
味付串玉こんにゃく
厚揚げ(絹)
国産こんにゃく
牛すじ串

○3点
昆布巻(北海道産)
たこ串
焼豆腐
国産白こんにゃく

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
30代後半派遣SE、脳卒中(脳内出血)を患いました。
リハビリして仕事復帰となめらかな歩行を目指します。

右手・右足にしびれがあり、まだうまく動けません。
→結構動くようになってきました!

今の関心は脳卒中再発予防策、低塩分な外食、予防医療、BrainWars、SharePoint、C#、ボードゲーム。 できるようになりたいこと:ジョギングと英会話

楽天

参加ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

月別アーカイブ

twitter

人気ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。