FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧との戦い(原発性アルドステロン症かも)

高血圧で脳出血後、入院中は140弱ぐらいで落ち着いていたのに、退院に伴う生活の乱れで、15くらい上がりました。

生活習慣改めないと、ぐらいのつもりでいたら、内科の血液検査結果で、アルドステロンというホルモンの分泌が多いとでました。

そして病院で計るとなんと血圧180/120。

退院前より40も上がってます。正直器具の問題もありそうですが、楽観的に見ても160以上は確実な感じ。毎日朝に測ると150くらいなのでいずれにせよ根本から対処が必要と判断しました。

アルドステロンは、副腎という臓器に腫瘍ができると過剰に分泌されるらしいです。私の検査数値は、アルドステロン/レニンの比率が190ちょっと。200に到達すると、管を静脈に入れて、内臓を検査という怖いことになります。

現在、すでに4種7錠の高血圧の薬を1日あたり飲んでいるのに150もあるので、ほぼこの病気なんだろうと覚悟はしています。

しかし、できることはしようと、標準体重までのダイエットと塩分制限、運動を半年ぐらいやってみるつもりです。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
30代後半派遣SE、脳卒中(脳内出血)を患いました。
リハビリして仕事復帰となめらかな歩行を目指します。

右手・右足にしびれがあり、まだうまく動けません。
→結構動くようになってきました!

今の関心は脳卒中再発予防策、低塩分な外食、予防医療、BrainWars、SharePoint、C#、ボードゲーム。 できるようになりたいこと:ジョギングと英会話

楽天

参加ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

月別アーカイブ

twitter

人気ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。